調理実習2班

さて、いよいよ1年生調理実習デビューでございます。
調理実習2班 調理実習2班
今日は茹で卵や春キャベツたっぷりのご飯です。

調理実習2班 調理実習2班
高菜や玉ねぎを3年生萌之介さん指導のもと1年なお君洗います。
かなり緊張の様子。頑張ってくれたまえよ!
右の写真は3年コンビで作ったキャベツの和えもの。
山のようなキャベツをやっつけましたよ。

調理実習2班
上で洗った高菜を、なおくん頑張って茹でてます。

調理実習2班
さて、完成したのはこちらのドリア、ゴマプリン、
葱みそスープ、キャベツのおかか和え。
今日は鶏肉と茹で卵のドリアだったので、さしずめ親子ドリアですな。

調理実習2班
作った2班の人たち。
ぜーんぶおいしかったねぇ。皆お疲れ様!


同じカテゴリー(調理実習)の記事
マジック
マジック(2012-10-18 16:23)

抹茶プリン
抹茶プリン(2012-09-13 23:32)

調理実習2班
調理実習2班(2012-09-13 23:23)

ていやー!
ていやー!(2012-04-27 11:56)

この記事へのコメント
新学期も始まり連休も終わりに入りましたね。人数が少ない時の卵焼きの朝御飯、卵のとなりの茶色くて四角いもの何ですか?
先日お向かいさんから花の咲いた巨大な水菜を一抱え(山羊さんにどーぞ)と頂きました。山羊にとられてなるものか、とせっせと洗い、サッと茹でて冷蔵庫に、、、、勿論山羊にもちゃんとあげましたが。それからが水菜と戦いの日々、煮浸し、みそ汁、焼き飯、おひたし、うどん、炒め物等々すべて水菜入。次には愛農にならって水菜入のシチュウを作ろうか、と思っていたら無くなりました!
畑では可愛い赤い花の咲く豆の木に絹鞘が実り始めました。隣の白い花の木にも、、、あーどっちがグリンピースでどっちが絹さやか忘れてしまったとーーー。でもどっちも若いうちは鞘豆として食べられます。毎日じゃなく、毎食、調理の前に畑に行ってちょっと貰ってきますが、朝とっても昼には又とれるし、夕方とってもまた朝になるとちゃんと実っています、賢いお豆達に助けられて、豆以外の青物はそこいらの芹と蓬でございます。なんとものどかな田舎暮らし。遊びに御出で下さいませ。
Posted by あひる at 2011年05月05日 19:40
>あひるさま

おひさしぶりです。
>卵のとなりの茶色くて四角いもの
は、こんにゃくです。焼きつけて醤油とみりんでてりっとさせたものです。が、七味をかけすぎてちょっとから過ぎた^^; ふだんかける量よりぐっと減らしたハズだったのに・・・。

さやまめ! わたし大好きなんです。 自分でも畑やりたいと思いつつ、ずぼらなんでいっつも植え付けや堆肥すき込みの時期を逸してしまうのです。
しかも庭は笹がすごいのと日当たり悪いのとで、あのたくましい紫蘇すらかれました(>_<。) 今からでもなんか植えようかなぁ? 鉢植え?!
Posted by はっち at 2011年05月06日 08:08
ははー、こんにゃくねえ、分りませんでした。でも美味しそうですね。
昨日から雨で買い物にも行けず(いえ、正しくは行かずですが)このところさやまめと芹が3食ついて来る日々でございます。でも採りたてのさやまめって茹でただけでなにもつけなくても美味しいですねー。毎日お忙しいはっちさまにおかれましては畑はちょっと大変すぎるのではないでしょうか?学校ではお豆さんは作られないのかな?蓬莱迄食べにおいで下さいませ。お待ちしておりますよ。
Posted by あひる at 2011年05月11日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
調理実習2班
    コメント(3)