課題

まだまだ続く折り紙ネタ。
師匠(勝手に呼んでる)から課題がでました。
課題
正三角形です(そう書いてあるの見えます?)
完成図から、どのように折るかを推測します。
・・・って、勝手に課題だと受け取って
興奮してるだけんですけどね。


そもそも、なぜ折り紙に、という話の振り出しがこれでした。
お手紙や欠食届けやあらゆるものを六角折りで渡す師匠。
課題
そういう未知だが手が届きそうなものを見ると
勝手に挑戦状だと思ってやりたくなる私は
完成図から6角折にチャレンジして、
添削していただいたわけです。

師匠は私に折り方を教えたりしてるうちに、
最近やっていなかった折り紙へ気持ちが向いて
朝拝当番の時に折り紙のことを喋ったのですね。

で、ブログネタに、と紹介していた折り紙の本を借りたら
私がナゼか折っていると言う結末に至ったわけです。
恐るべしブログネタ探し・・・。

ですから、正三角形なんて新たな折り方で手紙が来たら
チャレンジするしかないのですよ!!
(くどいようですが、これはただの手紙です)

そして、私は出来ましたよん♪ イェ~イicon02
皆さんも、テレビでも見ながらトライしてみて!
おもしろいよ~。出来ないとくやしいよ~!
意外と頭使うんですYO!


この展開図でLet' try♪ この山降り谷折具合大ヒント!
課題


同じカテゴリー(折り紙)の記事
ライバル出現!!!!!!
ライバル出現!!!!!!(2007-12-16 20:36)

悪魔君の実体
悪魔君の実体(2007-08-15 12:55)

おほほ~
おほほ~(2007-06-10 19:20)

この記事へのコメント
お宅の師匠なかなかやりますねえ。
専門学校で折り紙を教えている(年7回ですが)私としては思わず挑戦して正三角形を折ってしまったのだ。
最近の学生は6歳の孫でも見たら折れるものでも本をみて折る事が出来ず「せんせーわからへーん」とすぐに投げ出してしまいます。
本を見て分らないときは1晩か2晩寝ると案外朝になって分ってしまったりします。また頑張って下さいませ。
料理もね。
Posted by あひる at 2007年02月13日 22:07
>あひるさま

そうなんです。うちの師匠すごいんですよ。
15~20分考えただけで、この折方考えたらしいですよ!
私なんて実物の折線の強弱から推測したり、
うろ覚えの数学の定理を応用しようとして訳ワカメだったり相当悩みました。

すご~い!これだけで折れましたかぁ!!
それに、チャレンジしてくださったのがすごくうれしいです!
私はステゴザウルスを一昨日折り終え、
今ユニコーンにトライ中です。
でも1箇所詰まったので眠らせてます。
おかげで仕事がたまってたまって・・・。
今日は半分徹夜です(←アホ^^;)
Posted by はっち at 2007年02月14日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
課題
    コメント(2)